武書房

GREEのレビュー機能が終わるので今後はこっちに書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

バカと無知

2022/11/27、2日かけて計3時間ちょいで読了。 バカと無知―人間、この不都合な生きもの―(新潮新書) 言ってはいけない作者:橘玲新潮社Amazon 岡田斗司夫さんが絶賛してたので買ってみた。10/20発行でもう4刷もいってる! たしかに読みやすく、面白かった。 …

嘘みたいな本当の話はだいたい嘘

2022/10/29、広電内で読了。 新書なので休日用のウェストバッグにも入れて持ち運びできたのがよかった。 嘘みたいな本当の話はだいたい嘘 (コア新書)作者:ロマン優光コアマガジンAmazon 面白かった。帯の「ズル賢いバカに利用されないための指南書」ってのが…

超予測力

2022/7/10-8/21で読了。広電でチマチマ、実家でガッツリ読んだ。 ↓ Amazon には Kindle 版しか残ってないみたい。私が買ったのは白黒風見鶏のかっこいい文庫版なのだが。 超予測力 不確実な時代の先を読む10カ条 (早川書房)作者:フィリップ E テトロック,ダ…

侍女の物語

2022/5/14~7/5で読了。おもに通勤電車でチマチマ読んだ。 侍女の物語作者:マーガレット アトウッド早川書房Amazon 本書はここ数年よく話題になってた気がするのでついに買ってみたが、最後らへんまで1985年の作品とは知らずに読んでた。 たしかに携帯電話の…

無印良品の教え

2022/5/22読了。立場柄こういう本も読んどかなあかんやろ、という不純な動機で買って2022/1/16から読みはじめたけど、なかなかに長く途中ダレて、えらい空いてしまった。新書らしからぬゴツさ。 無印良品の教え 「仕組み」を武器にする経営 (角川新書)作者:…

人生はゲームなのだろうか?

Twitter で見かけて、ちょっと面白そうと思って買ってみた。 2022/5/6、実家~広電で読了。 人生はゲームなのだろうか? ――〈答えのなさそうな問題〉に答える哲学 (ちくまプリマー新書)作者:平尾昌宏筑摩書房Amazon 人生はゲームなのだろうか? 直感的にはそ…

欲望会議 性とポリコレの哲学 (角川ソフィア文庫)

2022/5/5、実家で読了。 一昨年知り合ったインテリな人が千葉雅也さんを愛読してるというので興味があり、まずはしゃべり本なら読みやすかろうと買ってみた。 欲望会議 性とポリコレの哲学 (角川ソフィア文庫)作者:千葉 雅也,二村 ヒトシ,柴田 英里KADOKAWAA…

青野くんに触りたいから死にたい(9)

2週間前に買ってて、やっと今日読めました。 今週から実写ドラマ始まるようでめでたい! 青野くんに触りたいから死にたい(9) (アフタヌーンコミックス)作者:椎名うみ講談社Amazon 今回もかわコワ面白かった。かわいさ強め。 藤本の心身の変化が丁寧に描か…

夏物語

2022/1/9自宅で読了。 夏休み、2021/8/13に故郷の本屋で買ってから第一部の6ぐらいまで読んで、それからなんやかやバタバタしてて置いてしまい、冬休みに一気読み。 ぐんぐん読ませるけど読み終えるのがもったいない、幸福な読書体験でした。 夏物語 (文春文…