武書房

GREEのレビュー機能が終わるので今後はこっちに書きます。

ヒット曲のリズムの秘密

2022/10/30-2023/1/8 で読了。

敬愛する Capital 先生がついに本を出した!ということですぐ買った。

古今東西のヒット曲はすべて LIFE, APPEAL, IMMERSION, REWARD という4つの条件を満たしている…という説に基づき、特に「リズム」に注目して、数多くのヒット曲を分析・解説した本。

文章は非常に読みやすくてページ数も多くないけど、教材として大量の「J-POP」が出てくるので、ググって再生してみて確認しながら読み進めることになる。(学生街の喫茶店、どんなんやったかな…と)
両手両足で(ポリ)リズムを取るエクササイズもあったりして、さくっと読める本ではない。
でもたいへん面白く、わかりやすく、音楽やってる人に役立ちそうな内容でした。
私的にはサカナクションゲスの極み乙女。の魅力を知れたのも良かった。

「はじめに」の、「指とギターの弦が触れる接点から周りの世界を見ている」感覚(p.22)というあたりも良かった。 そんな状態に私も到達したい。

巻末に登場曲一覧があってありがたいけど、登場ページが書いてあると(つまり索引になってると)もっと良かったのにな~。