武書房

GREEのレビュー機能が終わるので今後はこっちに書きます。

東欧サッカークロニクル

2023/1/2-5で読了。
西田藍さんによる紹介を見て2018/7/16に買ってた。そこから4.5年も積んでたとは……
ロシアがウクライナに侵攻し、W杯で日本がクロアチアに惜敗した2022年にこそ読むべき本と言える(2023年になってしまったが)。

私がほぼまったく知らなかった「東欧」サッカーを現地取材した2002~2015年の記事たち。
固有名詞が難しく、チーム名なのか選手名なのか初見でわからないものも多々。そこも含めて面白かった。

ほぼ暴徒みたいな BBB (Bad Blue Boys) に同行して「沿ドニエストル」入国を試みた「1泊5日ツアー」の冒険記がすごい。命がけやん。
ビールにかける情熱(執念?)もすごいw。
クロアチア語を操れてサッカーにも造詣が深い著者だからこそ書けた貴重な記事と言えるだろう。

あくまでサッカーを軸としてではあるが、各国の政治的状況や国民性も少し知れた。
自殺率世界一?のリトアニア。日本でいう東北地方のようなもんか。サッカーよりバスケが人気。
ギリシャ人はやはり怠惰なのかw
あとオシムさんの発言はやはり味わい深い。「いかなるマンツーマンも自分の選手を1人失う状況を作り出してしまう」(p.159)とか、よく読むと当たり前なんやけど妙に箴言ぽいw

世界の広さを垣間見られました!

間違い探し

誤字脱字衍字(←えんじ、今知った)の類が非常に多かった。
出版社の人、校正してくれっ!

  • 20 ×肯定化 ○正当化 or 肯定
  • 21 1年間のうちに
  • 49 としての分離を宣言
  • 52 互角以上戦いを
  • 62 しなく「て」はならない
  • 68 手にしたんじゃないかな
  • 83 しないため
  • 91 敗退の
  • 108 ザス草津
  • 114 変遷「と」ともに
  • 120 ペ「ナ」ルティエリア、アルチノ、錯覚「になる」?
  • 125 メルルグス
  • 129 アイデンィティ
  • 164 そろそ「ろ」3年
  • 195 一買った
  • 202 誤記を「荒め」?
  • 223 またして「も」
  • 264 破天荒 「豪快」とかか?
  • 270 活動停止処分を
  • 277 1997年生まれで1973年に銀行勤め!?