武書房

GREEのレビュー機能が終わるので今後はこっちに書きます。

黄色い本

貴重な3連休の中日(なかび)。うだる暑さの中、西日差す寝室で寝っ転がりながら読了。

おおかみこどもの雨と雪*1」を広島で観てた時、ヒロイン花の部屋の場面で、彼女が「『黄色い本』がある!」って背景に見つけて興奮してて知ったのだった。

やっと読めた。

黄色い本 (KCデラックス アフタヌーン)

黄色い本 (KCデラックス アフタヌーン)

 

1996~2001年に発表された4作の短編集。それぞれ画風・作風が違う。

全体を通して気持ちいいほどに説明しないスタイルで、誰の(発言|思考|空想|事実)なのかぱっと見わからないコマもある。

社内恋愛がテーマの「マヨネーズ」微妙にエロティックで良かったけど、結末が納得いかん!w

各話の扉にある謎の「かえる4コマ」も渋くて素敵でした。

*1:もう5年前なの?!!やばすぎるな