武書房

GREEのレビュー機能が終わるので今後はこっちに書きます。

シャンペン・スパイ

2015/1/31に読みはじめ、ずっと積んでて、2回目の広島引っ越し後再開、2018/4/21やっと読了。

ノビー読者にはおなじみ『モサド、その真実』の人の自伝です。

シャンペン・スパイ (ハヤカワ文庫 NF (116))

シャンペン・スパイ (ハヤカワ文庫 NF (116))

 

導入部の主要登場人物たちが次々出てくるところはしんどかったが(名前覚えられへん)、エジプトでのスパイ活動が本格化してからは面白すぎて止まらず、路面電車の中で立っててもつい読んでしまうほど。

能やん!浄瑠璃やん!スパイ映画やん!!な華やか煌びやか波瀾万丈なスパイ人生が惜しげもなく語られる(100%事実かはともかく)。凄すぎる。

著者の強靭な精神力、行動力、判断力もさることながら、いつ誰が何を話したとかの記憶力も凄い。多少の脚色や改変もあるのかもしれんが、物・事・人すべてにおける博覧強記というか。さすが「世界最強のイスラエル諜報機関」やでえ・・・

最愛のパートナー、ウォルトロードの活躍ぶりも眩しい。あまりにも映画的なお二人。

エピローグまでしっかり感動的。この人物の偉大さ、使命感、人類愛が表れている。

スパイや馬の育種家にはならへんにしても、この人のように誇り高く生きたいと思う。