武書房

GREEのレビュー機能が終わるので今後はこっちに書きます。

野火 (新潮文庫)

3年前に映画化されましたね。リリーさんが鬼気迫ってた。

観たあとこの本を注文したけど、当時品切れなっててなかなか届かず。

2018/10/25やっと読了。時間かかりすぎやろ。

野火(のび) (新潮文庫)

野火(のび) (新潮文庫)

 

打ちのめされるほど凄い小説でした。

とても60年以上も前に書かれたとは思えないほどの現代性を感じた。極限状況でも働く知性の強さ、写実・幻想・思弁をグルーヴィーに転移する文章の美しさに痺れる。こういう作品を「普遍性がある」と言うのだろう。

戦争の野蛮さ、愚かしさを後世に伝える傑作。