武書房

GREEのレビュー機能が終わるので今後はこっちに書きます。

情報処理教科書 ITサービスマネージャ 2017~2018年版

読了、というかやり了はできず。帰省中の2018/8/15に開いたものの、まともに勉強しだしたのは10月入ってから。試験前日の10/20までに午後1の出そうなとこを優先的にやった。

そして初受験で合格!会場を間違える(県立広島大学やのに広島工業大学に行ってしまった、ほの湯つながりかw)という壮絶インシデントありつつも高速タクシーで奇跡的に挽回し。

情報処理教科書 ITサービスマネージャ 2017~2018年版

情報処理教科書 ITサービスマネージャ 2017~2018年版

 

この本のおかげです!ありがとう金子先生!!

と言いたいとこやけど、正直他人に薦めるべきかはわからない。去年AU/STに受かった俺やからその余技的に受かれただけというのが真相な気はする。それぐらい「こんな薄い解説で(一般の人に)わかるか!」と何度も思った。他の本と比べたわけじゃないから何とも言えんけど。

そもそもこれ、書名からもわかるように去年出た本である。つまり2017年の試験問題は収録されてなく、鮮度が低い。それほど過疎な資格なのだろう、出版社側も受験者数に鑑みて戦力を絞ってるのだろう…とやや寂しい感じで勉強してました。いつかIPA試験もなくなる日が来るのかしら……

ともかく。これで聖IPA学園の高度区分はすべて修了!!! 卒業や!

来年からは恒例の春と秋の憂いから解放されると思うと嬉しい。