武書房

GREEのレビュー機能が終わるので今後はこっちに書きます。

崖際のワルツ 椎名うみ作品集

2018/8/26、ヤマトさん経由で honto から受け取ってすぐ読了。

崖際のワルツ 椎名うみ作品集 (アフタヌーンKC)

崖際のワルツ 椎名うみ作品集 (アフタヌーンKC)

 

青野くんに触りたいから死にたい』が大ブレイク中(と思う)の椎名うみ先生の短編集。ボインちゃん、セーラー服を燃やして、崖際のワルツの3作を収録。

不安定な少女たち*1の、一見すると何も起きない日常を切り取ったような作品群。平和な「世間」に対し、どこか狂ってる主人公たちが面白く、痛々しい。

女の子がみんなかわいい。おっぱいが大きくなったことも不登校になったことも演劇部に入ったこともない40前のおっさんにはすべてが眩しゅうございました。

*1:おっさん批評家が使いそうな表現できしょいですね