武書房

GREEのレビュー機能が終わるので今後はこっちに書きます。

大人の教養として知りたい すごすぎる日本のアニメ

2018/5/25、京都の手前で停まってたのぞみ64号で夜を明かしつつ読了。

非常に読みやすく面白かった。

タイトルが恥ずかしすぎる気がするが、これは商売上やむを得ずつけたとかなんとか。(ただ『シン・ゴジラ』の章で韓国や中国の俳優を引き合いに出す必然性はないと思った)

爆撃ヒット作『君の名は。』解説で、さすが由緒あるオタクの人は深く・広く見て(読んで)るわ~、とさっそく感銘を受けた。そないフラクタル構造やったとは!? そしてまさか『大日本人』が出てくるとはw(ロサ会館あたりで観たっけ?)

宮崎駿監督の凄さも思い知らされた。ナウシカ全7巻(完結したのは中2の時!)、高校の時買ったけど、話はほとんど覚えてなかったな…。我々はなんと偉大な人を同時代人として享受できたことかッ!

総じて、岡田さんのアニメ・エヴァンジェリストとしての使命感がよくわかった。