武書房

GREEのレビュー機能が終わるので今後はこっちに書きます。

ゴリオ爺さん

続いてまたおフレンチな一冊を。

山形さんが「意外にも面白い!」みたいなこと書かれてたので読んでみた。2016/1/1読了。

ゴリオ爺さん (新潮文庫)

ゴリオ爺さん (新潮文庫)

 

たしかにかなり面白かった。

アンパンマンのように我が身を削りながら娘に尽くすも娘たちには冷たくあしらわれ利用される、度を過ぎた親バカのゴリオ爺さん。たまらん。渡る世間は鬼ばかりとはこういうことか。

しかし500頁超、登場人物はみんな饒舌やし濃いし、正直しんどかった。

ドラクエ5ビアンカを選んだ私は、ヴィクトリーヌを無視したウージェーヌに当然怒りました。青い鳥に気づけ!!