武書房

GREEのレビュー機能が終わるので今後はこっちに書きます。

チキ兄さんがここ30年のエロ業界を整理してくれた本

いつの間にか・なぜか家にあったこの本を読みました。

セックスメディア30年史欲望の革命児たち (ちくま新書)

セックスメディア30年史欲望の革命児たち (ちくま新書)

 

今や時代の寵児的な荻上チキ兄さん(2学年下だが)が、ほぼ自分の人生と重なるここ30年のエロ業界の趨勢を俯瞰的にまとめた意欲作。まるですべて見てきたかのように。

やはりポケベル、携帯、インターネットの影響が大きい。あと規制強化(風営法改正など)か。

 

私はこういった方面にはとんと疎いので(CPZって何の略なんでしょうね)、興味深く読み進めることができた。

TENGA」と「オリエント工業」社長へのインタビューが出色。日本のHENTAI技術すごいっすね。

 

それにしても、まあ言うたら下ネタ本なので気楽に読めるものの、取材や調査、参考文献の量が凄まじい。最後にはレッシグ『CODE』まで出てくるw。

新書1冊書くのって大変なんやなあ(ちょろっと誤字脱字はあるけど)。そう思うと新書って安いもんやなあ。と思いました。